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PS VR 2をスクリーンとして使用できますか?

by スティーブ・サポート 2023. 8. 26.

vr 2 画面。次世代PlayStation VR が本日発売されますが、ゲーマーはPSVR 2 をスクリーンとして使用できるかどうか知りたがっています。PSVR 2 ヘッドセットを使用して、PlayStation 5 のゲームや映画など、VR 用に設計されていないものを表示すると非常に便利です。そして、良いニュースは、シネマティック モードのおかげでそれが可能であるということです。

PSVR 2 のシネマティック モードは、最初の PSVR ヘッドセットと同様に機能しますが、いくつかの重要な違いがあります。全体的な機能は同じで、PS5 のビジュアルをヘッドセットに表示できるため、PSVR 2 で PS5 ゲームを楽しんだり、名前が示すように映画を鑑賞したりすることもできます。

この機能には、 HDRでの 1920x1080p の解像度のアップグレードや 120Hz もの高リフレッシュ レートなど、多くの改善が加えられています。これはステップアップではありますが、もちろん、PS5 に最適なモニターが達成できる解像度には及ばないため、設定によってはこの機能が意味を成さない可能性があります。

他の機能の中でも PSVR 2 のシネマティック モードが誇大宣伝に値するかどうか知りたい場合は、PlayStation の最新 VR ヘッドセットに関する包括的なレビューをチェックしてください。

PS VR 2をスクリーンとして使用できますか?
PS VR 2

PSVR 2 シネマティック モードの解像度が高くないのはなぜですか?

PSVR 2 は片目あたり 2000 x 2040 ピクセルという非常に優れたピクセルを備えており、鮮明な 4K 解像度を実現しています。これにより、なぜシネマティック モードが 1920x1080p に制限されているのかという疑問が生じます。

問題は、VR 以外のゲームや映画は長方形の画面用に作成されているため、各画像の大きな部分を切り取らずにヘッドセットの視野全体を満たすことが不可能であることです。これを回避するために、シネマティック モードではすべてのピクセルを使用せず、代わりにディスプレイの中央に画面を表示します。

よくある質問

PSVR 2 をシネマティック モードにするにはどうすればよいですか?

ヘッドセットを PS5 に接続すると、メニューがシネマティック モードで画面に表示されます。

PSVR 2 は Oculus Quest 2 よりも解像度が高いですか?

はい、Oculus Quest 2 の片目あたりのピクセル数は 1832 × 1920 ですが、PSVR 2 のピクセル数は 2000 × 2040 です。

PSVR 2 レビュー – エレガントだが高価

 

バーチャル リアリティ ヘッドセットは何年も前から存在しています。Oculus は VR ヘッドセットの現代的な概念の先駆けとなったかもしれませんが、実際に最初のプロトタイプが登場したのは 60 年代後半でした。

ダモクレスの剣は、その名の通り、冷たい金属管で作られたディストピアの装置であり、機能するにはスーパーコンピューターの部屋が必要でした。これは、世界で最もエキサイティングな新興テクノロジーの 1 つの基礎を築きました。そして、PSVR 2 が現在その先頭に立っているのです。

これは、一時期これまでに発売された VR ヘッドセットの中で最も売れた老朽化した PSVR に代わるものであるため、PSVR 2 には一定の期待が寄せられています。複合 4K ディスプレイ、中心窩レンダリング、業界をリードする視線追跡テクノロジーを備えています。それだけでなく、このソフトウェアは応答性が高く、直感的で、率直に言って非常に印象的です。ただし、ご想像のとおり、落とし穴があります。高いです。

PSVR 2は2月22日に発売され、現在予約注文が可能ですが、事前にレビューサンプルが提供されています。

PSVR 2のデザイン

PSVR 2は、PS5と同様に、かつてPlayStationの代名詞であった象徴的なシャープで黒いエッジからの脱却を示す、同様の白いデザインを採用しています。代わりに、ヘッドセットには、オリジナルの PSVR の形状を基にした、柔らかく丸みを帯びたエッジが付いています。

重量の多くがディスプレイとレンズに蓄えられているのに対し、ヘッドバンド自体は非常に軽量であるため、ヘッドセットのか​​さばりは少し幻想的です。

ヘッドセットを装着するには、背面のボタンを押してスライドさせる必要があります。装着後は頭のサイズに合わせて後ろのダイヤルで締めてください。これは非常に簡単な手順で、目の深さに応じて、前面のバイザーを手前に近づけたり、遠ざけたりできます。

機能の面では非常に効率的なデザインですが、ボタンの配置だけが問題を引き起こしました。バイザーの下にある電源ボタンとシースルー モード ボタンは、特にコントローラーを持っているときに、少し届きにくい場合があります。これら 2 つのボタンのより理想的な配置場所はバイザーの上ですが、現実的にはすぐに慣れるでしょう。

ヘッドセットはどんな感じですか?

多くの人にとって、最も重要な機能の 1 つは、ヘッドセットを装着したときの感触です。PSVR 2 を購入することになった場合、箱から取り出して最初にすることは、PSVR 2 を装着することであることを保証します。仮想現実はデジタルと物理の複合体であるため、ヘッドセットが体にどのように感じられるかが重要な機能です。

初めて PSVR 2 を装着すると、それを本当に感じることができます。それはまったく不快ではありません、ただ、目立つだけです。かなり大型のヘッドセットであるにもかかわらず、PSVR 2 は驚くほど軽いです。おそらくこれは、レンズを囲むゴム製ガスケットの裏地に起因する可能性があります。P i co 4 VRと比較すると、快適ではありませんが、はるかに軽量です。

私たちにとって、ゴム製ガスケットの裏地は、PSVR 2 で最も物議を醸す妥協点の 1 つです。軽量で柔らかいものの、かなり薄っぺらで、560g のヘッドセットが鼻梁に圧迫する圧力をあまり吸収しません。他のライバルのヘッドセットはクッション性を備えており、より柔軟で顔に快適です。PSVR 2 の感触に関しては、これが唯一の懸念事項です。

PSVR 2は依然として頭に装着するのに快適なヘッドセットであるため、ここからはすべて緑の牧草地です。最後にヘッドセットを適切に締めると、画面上のすべてのビジュアルが引き締まり、集中する、まさに夢のような瞬間が得られます。これを初めて体験するのは、特にディスプレイ上の視覚的な没入感を考えると、非現実的です。

いわゆるかさばるにもかかわらず、ヘッドセットを付けたまま頭を動かすのは問題ありません。頭のバランスが崩れるほど重すぎず、閉所恐怖症や息苦しさを感じることもありません。PSVR 2 はバランスの取れた感触を持っており、最終的にはいくつかの問題点は許容できるほど快適です。

乗り物酔いが心配な場合は、PSVR 2 も他のすべての VR ヘッドセットと同様に、ゲーム内で移動するときに酔います。これに対する解決策は通常、ゲーム開発者によって実装され、最適な移動手段として「テレポート」が提供されます。ぜひこの機能をご利用ください。

コントローラーの感触はどうですか?

これまで VR を使用したことがない場合は、PSVR 2 コントローラーが無重力で、なんだか奇妙に感じられると思うかもしれません。実際、そうなのです。

しかし、それは良いことです。ゲームをロードした後、コントローラーが手にあるように感じられません。PSVR 2 で発売される Horizo​​n: Call of the Mountain で初めてこのことに気づきました。ゲームの最初の真のインタラクティブな体験では、はしごを登る必要がありますが、これは思っているよりもはるかに楽しい体験でした。

コントローラーの繊細さにより、羽のような無重力状態に静かな没入感が加わりました。コントローラーのトリガーには反応センサーがあり、指がコントローラーに触れているかどうかを検出します。

同様に、アナログ スティックにも同様のテクノロジーが含まれており、これらを組み合わせることで、PSVR 2 がゲーム内での手の実際の動作をシミュレートするのに非常に役立ちます。ゲーム内で物理的なアクションを行うと、これに気づくでしょう。

PSVR 2 コントローラーは、任天堂 Wii ヌンチャクで有名だったものと同じコンパクトな感覚を呼び起こしますが、巨大な丸い赤外線 LED ライトがコントローラーの周りでリングしていることに気づきます。このデザインは VR コントローラーでは一般的ですが、PSVR 2 はそれを見事に実現したようです。

ハローリングが邪魔だと感じたことは一度もありませんでしたが、時計を着用している場合に唯一の問題が発生する可能性があるため、時計を着用している場合は外してください。仮想現実の中では時間が止まっています。

コントローラーの人間工学

PlayStation をずっとプレイしてきた人なら、コントローラーのレイアウトには間違いなく驚かれるでしょう。D-Pad はありませんが、現時点では大きな問題ではありません。ただし、克服する必要がある唯一の障害は、中央で分割された入力ボタンです。左側のコントローラーにはよく知られた構成の四角と三角がありますが、右側のコントローラーには方向が逆になった丸ボタンと十字ボタンがあります。

この決定は、ボタンの下ではなく横にあるアナログスティックに対する妥協であると思われます。ボタン自体は通常の DualSense ボタンよりもはるかに小さく、メンブレンではなくクリック感のあるクリック感のあるスイッチが付いています。

PSVR 2 ボタンも、DualSense ボタンよりもはるかに高い操作力を必要としますが、これは大きな問題ではありませんが、手に持った感じは若干安っぽく感じます。

PlayStation ボタンは非常に薄型です。実際、ほとんど目立たないこともあります。ただし、同じボタンが 2 つ含まれるのは恣意的なように感じられます。いずれにせよ、コントローラーの感触は私たちが慣れ親しんでいるソニーのコントローラーとはまったく異なりますが、それでもどういうわけか意味があるようです。

PSVR2の性能

設定

これは私たちが予想していたよりもずっと楽しかったです。USB-C ケーブルで PSVR 2 を接続し、画面上の指示に従います。次に、部屋の 3D スキャンを実行する必要がありますが、これは方向感覚を失い、楽しいサイケデリックでもありました。周囲の様子を室内に集めて怪我を防ぐ「シースルーモード」の初の事例です。

また、視線追跡を設定する動作も体験できます。これは、ギャスパー ノエの映画のワンシーンのようでした。この後は大丈夫です。

ゲーム

PSVR 2 のパフォーマンスは競合他社を圧倒します。このヘッドセットを手に入れるまで、私たちはこのヘッドセットが RTX 3090 Ti を搭載した VR リグを上回るパフォーマンスを発揮できるという主張に懐疑的でした。少しテストしてみたところ、ソニーが PSVR 2 を袋から取り出したと言って間違いありません。

PSVR 2 には 4K 画像を形成するデュアル 2K OLED ディスプレイがあり、その美しさは素晴らしいです。明らかに、画質はテレビで見るほど鮮明ではありませんが、拡大レンズによって表示が歪むため、これは VR では予想されることです。とにかく、色は鮮やかで、HDR はコンソールが提供するゲームを最大限に引き出します。

Horizo​​n: Call of the Mountain の最初のレベルで川を下るのは十分な没入体験でしたが、マシンが水面から浮上し、ボートがひっくり返ったとき、私たちはまさに衝撃を受けました。VR はここ数年で飛躍的に進歩しており、PSVR 2 もその例外ではありません。触覚フィードバックは没入感を高める微妙なディテールであり、鮮明なビジュアルが実際に取引を決定しました。

蔓を邪魔にならないように動かしたり、水の反応を感じたりするのは信じられないほどでしたが、ゲームプレイで最も印象的な部分は戦闘でした。

コントローラーは、ヘッドセットの応答性と合わせて、アーチェリーの戦闘スタイルに非常に適していました。私たちの多くは、子供の頃にレゴラスやロビン フッドのふりをしたことを覚えているかもしれません。PSVR 2 を使えば、本当になれるかもしれません。

射撃メカニズムのコツを掴むのはそれほど難しい学習曲線ではなく、その経験は直感的でした。これが、PSVR 2 が私たちのために歌って踊り始めたポイントです。

中心窩レンダリング

PSVR 2 の主な開発の 1 つは、中心窩レンダリングの導入です。これは、目の動き追跡技術を使用して、焦点領域のビジュアルを向上させる一方、周辺視野領域へのレンダリングの割り当てを減らします。

この機能を理解するためにヘッドセットを使用する時間の半分を費やしていなかったと言うつもりはありません。私たちの最善の努力にもかかわらず、それはずっと完璧に機能しました。

テクスチャは鮮明に見え、パフォーマンスは一度もぎこちなく、神経質に感じられることはありませんでした。PSVR 2 は、VR ヘッドセットのパフォーマンスに関する素晴らしいベースラインを設定し、中心窩レンダリングがその中心となります。

目の動きの追跡

PSVR 2の目の動きの追跡は驚異的であり、おそらくヘッドセットの傑出した機能になる可能性があります。ゲーム内での照準を支援する場合でも、中心窩のグラフィック レンダリングに貢献する場合でも、目の動きの追跡は常に静かにモーターを動かし続けます。

シネマティックモード

PSVR 2 のシネマティック モードは目新しい機能であり、私たちにとってはそのままかもしれません。この機能を使用すると、ヘッドセットを PlayStation の専用ディスプレイとして使用できます。ビジュアルは 1080p でレンダリングされていることが目立ちますが、それほど心配するほどではありません。通常の PS5 ゲームをプレイしたり、アプリ経由でお気に入りのメディアを利用したりすることもできます。

PSVR 2 のシネマティック モードに関する私たちの意見は、実行の問題ではなく、形式に重点を置いています。この機能は、VR が数年後に提供できるものを示す優れた例です。ただし、テクノロジーの現在の状況では、『The Last of Us』のエピソード全体を座って見るのはあまりにも不快で、ある時点では面倒になってしまいました。

テクノロジーが軽量化され、よりディスクリート化されれば、おそらくこの機能は家庭で一般的なものになるかもしれませんが、テレビに代わるデバイスを探している場合、それはおそらく PSVR 2 ではありません。

シースルーモード

この機能はゲームではなく、周囲の中で自分の位置を特定するために使用されます。この機能は白黒で、応答性が高く、正直なところ、ゲームと同じくらい楽しいです。

自分がいる部屋は、フィルム粒子がぼやけた白黒ビデオを通して見ることができます。手が動くと、ビデオの応答がわずかに遅れます。この機能を有効にするまで、私たちは自分がサイボーグであると感じたことは一度もありませんでした。

この機能は、PSVR 2 の技術的能力を示すもう 1 つの例であり、ソニーはオリジナルのヘッドセットから明らかに飛躍的な進歩を遂げています。私たちは、このハードウェアで拡張現実がどのように実装されるかを見ることに特に興奮しています。

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PSVR2を買うべきですか?

PSVR 2 は、ソニーの細部へのこだわりを体現する、よく磨かれた製品です。ただし、ゲームだけでなくテクノロジーそのものの未来として VR を真に主張するのは、ヘッドセットのパフォーマンスです。

ヘッドセットは信じられないほどの没入感をもたらしますが、装着中のわずかな不快感には注意が必要です。とにかく、遊んで十分楽しかったので、ある時点でこれは気にならなくなりました。ビジュアル品質は素晴らしく、コントローラーは反応が良く直感的です。しかし、多くの人が PSVR 2 で遭遇すると思われる問題は価格です。

vr 動画 2 画面発売時の価格は549ドルに設定されており、これはPS5本体よりも高い。今は安い時代ではありませんし、PSVR 2 も安くありません。ただし、1,000 ドルを超える価格のヘッドセットの競合製品に目を向けると、それは最悪の選択肢ではなく、おそらく最良の選択肢です。